【9割が知らない】誰でもできる、CBDの効果を高める方法 4選

CBD製品は世の中たくさんあり、CBD製品を利用したことのある方は多いかと思います。

しかし、CBD製品をより効果的に体感する為にやるべき事を知らない人が大半です。

今回はCBD製品をより効果的に摂取する為にやるべきことを4つにまとめてご紹介します!

CBDとは

大麻から採れる成分の一種のことで、世界各国のセレブ達をはじめ、多くの人たちが関心を寄せているCBDとは、Cannabidiol(カンナビジオール)の略称です。

大麻からとれるカンナビノイドという成分の一つで、麻(大麻草)の茎や種子から抽出される成分です。

精神へ与える作用(精神作用)や中毒性がないことで知られており、医療や健康・美容業界から注目を集める成分です。

とは言っても、あまり詳しくわからない方も多いでしょう。

そんな方は、医師の方の見解をチェックすることをお勧めします。

CBDの効果とは?

CBDの効果は様々です。例えば、睡眠の質改善やアンチエイジング、自律神経を整える効果や、ストレスを緩和し、不安を軽減してリラックス効果を得られることなどがあります。

詳しくは以下の記事でも紹介していますので、是非チェックしてくださいね!

CBDの効果が出るまでの時間は?

CBDの効果が出るまでの時間は、摂取方法によって異なります。

あくまで目安ですが、CBDの効果が出るまでの時間は以下の数を参考にしてみてください。

  • 舌下摂取(CBDオイル)   :30分前後
  • 吸入摂取(CBDベイプ)   :数分〜10分前後
  • 経口摂取(CBDカプセルなど):30分〜1.5時間前後
  • 経皮摂取(CBDクリームなど):30分〜2時間前後

CBDの効果を感じにくい方の特徴

CBDを継続して使用していない方やCBDが体質に合っていないということがあるとCBDの効果を感じにくいです。

そもそも安いだけを理由に製造元などを見ずに購入してしまうと、表記通りのCBDが含まれていないなんて事もあるので注意する必要があります。

CBD製品を購入する場合は、

  • 国際的な認証を受けた第三者機関によるTHCフリーの検査が行われている
  • 医師や薬剤師によって監修が行われている

などの基準を元に「信頼できるメーカー」を選ぶことを心がけましょう。

その他にもCBDを摂取するにあたって気をつけておくべき事を知りたい方は、以下の記事をチェックして下さい!

空腹時に摂取することを避ける

CBDの効果を高めるためには、空腹時を避け「脂質を意識した食事」と一緒にCBDを摂取することも重要です。

CBDは「脂溶性(油に溶けやすい性質)」であるため、「脂質の多い食事」と一緒に摂取することでCBD吸収率を高めることが期待できます。

2019年の研究では、被験者にCBDカプセルを投与し、吸収率の変化を観察する実験が行われました。

この実験では、「食事中(脂質の多い食事)」と「空腹時」の2つの条件の下で、被験者にCBDカプセルを投与しました。

結果、空腹時に比べ、CBDカプセルを「脂質の多い食事」と一緒に摂取した場合は、吸収率が約4倍であったことが報告されました。

CBDの効果を「十分に感じられない」・「さらに強く感じたい」といった場合は、脂質を意識した食事と一緒にCBDを摂取してみましょう。

https://ome-pharmacy.com/cbd-kapsel-effect/#:~:text=CBD%E3%81%AE%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%82%92%E9%AB%98%E3%82%81%E3%82%8B,%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E6%9C%9F%E5%BE%85%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

含まれているオイルの種類に着目する

CBDは、「キャリアオイル」によってCBDの吸収率が異なることが分かっています。

そのため、CBDの効果を高めたい場合には、吸収率の高い「キャリアオイル」を含んだCBDを利用することが重要です。

「キャリアオイル」には、主に、

  • MCT(ココナッツ)オイル
  • オリーブオイル
  • ヘンプオイル
  • ひまわり油

などが利用されており、「オリーブオイル」が最も吸収率が高いとされています。

CBDの効果を高めたい方は、CBDを購入する際にキャリアオイルに「オリーブオイル」が使われているか確認してみましょう。

体質に合わせて高濃度のCBDを試してみる

CBDの効き目は、体質によって大きく異なると考えられています。

少量のCBDで高い効果を感じる方もいれば、ある程度の量を摂取しても効果を感じることができないという方もいらっしゃいます。

そのため、CBDの効果を十分に感じられない場合には、そもそも十分な量のCBDが摂取できていない可能性があります。

今までCBDで効果を感じにくかった方は、高濃度のCBD製品を試してみることで実感を得られる可能性があります。

ブロードスペクトラム製品を利用する

日本で合法的に利用できるCBD製品は、「アイソレート」と「ブロードスペクトラム」の2種類に種類があります。

アイソレートとは、CBD以外の大麻由来の成分を含んでいないCBD単体の製品のことです。

一方、ブロードスペクトラムとは、THC以外の大麻由来の成分(CBN・CBG・テルペンなど)を含んでいるCBD製品のことです。

このブロードスペクトラムは、上記の成分が相互作用することによって、より強い効果を期待することができます。

ただ、CBD以外の大麻由来成分はヒトにおける臨床治験のデータが少なく、安全性や有効性についてしっかりと確認されていないため、ブロードスペクトラムは安全性を重視している方にはおすすめできません。

そのため、安全性を重視したい方は、ブロードスペクトラムではなく、アイソレートを利用することをおすすめします。

CBDの摂取方法を変えてみる

十分なCBDを摂取しているにも関わらず効果が出にくい人は、摂取方法が適切ではない可能性があります。

まずはそれぞれのCBD製品ごとにどのようにCBDを摂取するべきか、またはどのような摂取方法が最もCBDの吸収率が高いかを把握しておく必要があります。

CBD製品の摂取方法は主に、舌下摂取、経口摂取、吸入摂取、経皮摂取が挙げられますが、それぞれCBDの吸収率が異なります。

上記はCBDの摂取方法ごとのバイオアベイラビリティを表している図になります。

※バイオアベイラビリティとは、医学用語で「服用した薬物が全身循環に到達する割合をあらわす定数」を指します。

摂取方法CBD製品の種類効果が出るまでの時間効果持続時間バイオアベイラビリティ
舌下摂取オイル15〜30分2〜4時間20〜35%
肺摂取ベイプ2〜15分2〜4時間30〜40%
胃摂取エディブル
(グミ・キャンディー)
サプリメント
15〜30分6〜8時間6〜15%
経皮摂取クリーム
バーム
15〜30分8時間以上なし

CBDに挑戦するときに手に取りやすいエディブル(CBDグミやCBDキャンディー)による胃摂取はバイオアベイラビリティが6〜15%と低く、少し効果を感じにくいCBD製品となっております。

一方でCBDオイルを使用した舌下摂取は舌の裏側の太い血管から直接血液内にCBDが入るため、吸収率は20~35%です。

またCBDベイプなどを利用した肺摂取でも吸入したCBDが直接肺に入るため、吸収率は30~40%とバイオアベイラビリティが高くCBDを摂取することができます。

効果を感じにくい方はCBDオイルやCBDベイプに挑戦してみることをオススメします!

参考文献

https://shop.tokyo-mooon.com/blogs/blog/why-cbd

テルペン配合のCBD製品を選ぶ

テルペンとは植物、昆虫、菌類(キノコなど)が作り出す天然の成分を指しています。元々は植物などが害虫を撃退し花粉交配者を引き付けるために生成する刺激性の化合物です。

麻にもテルペンが含まれており、上記で説明したアントラージュ効果においても重要な役割を果たしていると考えられています。

言い換えれば、テルペンによってCBDの効果を増幅させることができるということです!

そしてテルペンは高いリラックス効果や血圧を下げる働き、炎症を抑える働きが挙げられており、CBD商品以外にもアロマセラピーや香水にも使われています!

高濃度10%の CBDオイル「PEACE V」

医師の方が監修しているCBDオイルで濃度10%、内容量10mlです。

厚生労働省から許可を受けた国内製薬会社のCBDを使用しており、商品化の際、第三者機関による成分分析を実施しTHC成分や農薬、残留溶媒、微生物、重金属などの有害物質が含まれていないことが確認されています。

効果としては、

・睡眠の質の向上
・ストレスの軽減やリラックス効果
・炎症の緩和や健康な体調の維持
・自然なアンチエイジングと美容ケア

などがあげられます。

一日1~2回の使用ですと、2か月前後はもつと思いますので、費用対効果を考えると比較的お手軽に使用できると思っています。

一般的な睡眠薬などのお薬が効かない方やお薬に抵抗がある方など特におすすめです。

なにせ、我々の身体の中にも似た成分が存在するのですから。

オランダやベルギー、スイス、アメリカのカリフォルニア州、タイなど世界ではメジャーに使用されています。
うんちくの様な話ですが、我々が普段食べている七味唐辛子には麻の種として使用されていますよ。

良い口コミ

仕事や家事で疲れた一日の終わり、舌下摂取すると、ほんのりとしたリラクゼーションが体全体に広がっていく感じがしました。。肌感なので気のせいかもしれませんが💧
入眠の質も上がった気がします!

昼間の集中力も以前より高くなった気がして、イライラすることも減ったように感じます!

不満口コミ

効果としては良いのですが、個人的には少し高価だと感じました。。

医師の方に監修していただいたということもあり、2023年9月時点で3院のクリニックにてお取り扱いいただいております!

実際に手に取ってみて考えたい方や医師の方から直接お話を聞いて見たいとお考えの方がいらっしゃいましたら、以下クリニックまでお越しください。

①やすだこどもクリニック
住所▶︎東京都町田市本町田920−1

②ジャガークリニック さいたま新都心
住所▶︎埼玉県さいたま市中央区新都心4−15 フジコー新都心ビル 1階

③ジャガークリニック麻布十番
住所▶︎東京都港区東麻布3丁目7−13 MD麻布

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です